目標の半分

皆さんお疲れ様です🍀

だんだんさつまいもや栗が美味しくなる食欲の秋🍁に入りましたが、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私はサツマイモが大好きです❤️

 

9月を振り返ると、

転職し1か月が過ぎ、少しずつ仕事がわかるようになってきたところです。(まだまだ覚えることはたくさんあるのですが、、、

あまり、覚えないとと思ってしまうと心も体も疲れてしまうので😊)

 

私生活においては、体重が1キロ増加しました!(生活環境の変化からくる、食べ過ぎですね😅

それか、月見バーガーかな笑……😝)

 

他に9月から始めたことは、「スキマバイト」の利用ですね⭐️

先月は台風が土日祝とかぶってしまったので、

あまり入れなかったのですが、

10月は、もっと入れるようにしたいなと思います!

 

9月のとある1日に自分の理想とする一日を過ごした日があるのですが、

それについて話せたらいいなと思います。

流れとしては、

朝仕事に行き、仕事終わりに近くのフリースペースで資格勉強を1時間、そのあとジムでスポーツを1時間、帰ってきて洗濯して明日のご飯を作り寝る。

というスケジュールを組んだ日があります。

私自身の中では、勉強と運動と家事がきちんとできた日が満点な一日という認識でした。

実際にやってみて、

普通に仕事終わった後、フリースペースで勉強するのがまず面倒くさく、また教材が荷物になる。そして終わった後、直でジムに行ったためまた、荷物が増える。

 

ジムが終わり家に着いた時点で21:00過ぎてました。そこから洗濯をし、明日のご飯を作る。

寝たのは24時を過ぎてました。

何が言いたいかというと

理想の一日は「理想が高かった」ということです。

 

理想の一日を過ごそうとするとその次の日理想の一日過ごすことが難しくなり皺寄せがきてしまうのです。

 

理想が高いのもあるのですが、どこかで理想に折り合いを自分自身つけなくてはいけなくて、

でも、どれも諦めたくはないという…🤦‍♀️

 

折り合いをつけるべく、

全てやるのですが、目標の半分を達成させる

ことに考えをシフトさせることにしました。

勉強も運動も45分やる、、

忙しい時は30分やる

全くやらないのは、自分の自己肯定感が下がってしまうため、少しやる🤏

 

少しやることで、できていない自分をなくす

ことに一歩近づくため、気持ち的にも楽になりました。

 

目標の半分というのは、自分自身の期待の半分で折り合いをつけることなんです。

資格取得においては、合格をしなければ意味がありませんが、まず勉強をしなければ、

受かることもありません。

だからといって、ほかの全てを犠牲にもできないため、苦肉の策と言ったところでしょうか笑

 

10月以降、私は目標の半分を日々達成していきたいと思います。

 

皆さんは、どんな理想な一日を過ごそう

考えていますか?

また、機会が有れば教えて下さい😊

また、独自の折り合いの付け方など

あったら内緒で教えて下さいね🤫

 

今日も最後まで、読んで頂きありがとうございました!