阿智村☆ ナイトツアー編

皆さんお仕事お疲れ様です🍀

 

今回は先週の土曜に参加したナイトツアーについて

お話できたらと思います。

 

今回参加したツアーは駅の広告とかでよく見かける

「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」です☆

 

前回紹介しました宿から15分程度でロープウエイの下の駐車場に到着しました。

駐車場には、ツアーのバス🚌とマイカー🚙で来られている方で

結構埋まっていました。

 

駐車場から富士見台高原のロープウェイで15分ほど乗り、その先の

ヘンブンスソノハラが会場となっています。

 

星をゆっくり眺めたい方は、レジャーシートを持っていくと寝転んで、

星を眺めることができます。

 

レジャーシートがなくても会場によっては料金を払えば、スタッフの星空の

説明はありませんが、無重力の椅子とドリンクが用意されているようです。

今回、友人が持ってきてくれたレジャーシートに寝転んで、

星を見ました。(もちろん、スタッフさんの星空の説明付きです✨)

 

当日私の服装は上が半袖のT-シャツで下が長ズボンでした。

会場では長袖の上着を着ましたが、それでも少し寒かったです。

ブランケットを持ってきているご家族もいました。

 

いつもやっているかはわからないですが、星空のナイトツアーが始まるまで

大道芸人が一人でショーをされていました🤡(ピエロはいません)

 

会場では、ポタージュが売っていたり、お手洗いの施設もあります。

私はお茶を買いましたが、山頂値段と感じました💦

 

天気が朝から曇っていて、星空が見えるかとても不安でしたが、

山頂にあるライトがついているときは全く星が見えなかったので、

会場のスタッフさんもライトを消してみないと星が見えるかわかりませんとのこと……

 

友達と不安になりながら、もし見えなかったら心の目で見ようねと話しながら

ライトが消える時間を待ちます………

 

ライトが消えた瞬間予想を超えて、星が見えたため、会場では歓声が

上がりました。スタッフさんも心配そうでしたが、予想を超えて見えていますとのことでした!!

 

山でしか見られない数の星を見ることができ、その日は運がよく

天の川や人工衛星が通るのか見えたり、夏の大三角をみたり

数多くの星が見え、とてもよかったです。

 

スマホカメラでは、星が映らなかったため、今回はほとんどが

文章での説明になってしまいました💦

 

つまらないと感じた方いましたら申し訳ございません。

次行くときは、星が映るカメラ持参で参加したいと思います。

 

ツアーから戻った後は、宿の温泉に入り

就寝しました。(温泉はヌルヌルしているアルカリ性温泉でした。

露天風呂では星は見えなかったです。それだけ、宿の周りが明るいということなのかな?)

みんな枕投げする気力や、夜更かしする気力はなく

そのまま、静かに就寝。

 

おとなになりすぎて、体力の限界が先にきました。

 

今回は流れ星を見ることはありませんでしたが、

皆さんは流れ星をみたら何をねがいますか?・・

 

私の願いは秘密です( ´∀` )

 

本日も読んでいただきましてありがとうございました。